« コサメビタキ:2008-No.02 | トップページ | コゲラ:2008-No.03 »

2008年8月30日 (土)

サンコウチョウ:2008-No.01

夏鳥の子育てシーズンがほぼ終了したと思われるので、公開を差し控えていた画像のアップ。GW頃から独自にサンコウチョウを探していたところ、幸運にも6月初旬にサンコウチョウの♂と巡り会うことが出来た。そして、何度か足を運んだ時に、偶然にも覗いたファインダーの中に営巣中の♀を見つけることとなった。

巣の場所は、撮影ポイントから30mは離れていて、見上げるような位置の葉陰にちらりと見えるのみ。通常の探鳥地からは外れた場所のため、他にバードウォッチャーの姿は全くない。営巣の邪魔をしないように、この距離を保ったまま数週間に渡って見守り続けた。

2008.06/OLYMPUS E-3 ED300mm+EC-20

Sora0808301
サンコウチョウ(スズメ目カササギヒタキ科)
抱卵に約2週間、巣立ちまでは10日ほどというサンコウチョウの営巣期間は分かっていたので、可愛い雛の孵化を心待ちにしながら、そっと見守り続けた。しかし、残念ながら私にはこの巣の雛を見る機会には恵まれなかった。そろそろ雛の姿が見られる頃だろうと思って出かけたのだが、なんとこの巣はもぬけの殻となっていた。最後に抱卵を確認した時に、巣の直ぐ近くでカラスが不気味に騒ぎ続けていたので、もしかするとそのカラスの襲撃を受けてしまったのかも知れない。別の場所で新しい巣を作って、無事に子育てを終えてほしいと願うばかりであった。

その後、この♀には巡り会うことは出来なかった。♂が「ホイホイ」とあの独特の鳴き声でこの森の中を移動していくのを確認することはあったが、ここでお見せできるような画像は撮影できていない。サンコウチョウの撮影は、機会も限られるし、対象となる個体もごく僅かで、その難しさをつくづく思い知らされた。営巣中の♀は何度か撮影したが、全く変化のない内容なので、これ以上のアップはあまり意味がない。この1枚限りの公開とする。

blogランキングに参加中・ポチッと→ 人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« コサメビタキ:2008-No.02 | トップページ | コゲラ:2008-No.03 »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

サンコウチョウの巣は見つけるの難しいですね。今年は6月北海道に行っていたので撮影できませんでした、来年はがんばろうと思っています。

投稿: bang | 2008年8月30日 (土) 20時50分

>bangさん
6月は、サンコウチョウが営巣の真っ最中だから、期間が完全に被ってしまいますね。
サンコウチョウの巣は、見つけようと思っても、そうそう見つかる物ではないですよね。この巣は、ちょうど葉っぱが繁っているところに作ってあって、巧みにカモフラージュしていることに驚かされました。発見は、単なる偶然です。(^^;)
bangさんは、鳥の棲息地を熟知しておられるみたいなので、来シーズンは素敵な写真を撮られると思います。どんな写真がアップされるのかが楽しみです。

投稿: Amami | 2008年8月31日 (日) 00時28分

難しいですよね・・
私は、今年は撮れませんでした。

無理して林に入って行くのも
どうかと思うし、やはり撮りたい衝動との
葛藤は正直ありますが、鳥の幸を優先で行きたいです

投稿: fpbird | 2008年8月31日 (日) 00時58分

おはよー
憧れのサンコウチョウの画像ゲットは思いの他大変ですね~(@。@”
環境を大切にされているお気持ちがうれしいです^^

投稿: Angel | 2008年8月31日 (日) 07時10分

>fpbirdさん
サンコウチョウのような希少種を目の前にすると、自然を大切にしつつもどれだけ上手く撮影出来るかという相反する部分を持つ両者のバランスに悩まされることになりますね。対象物である自然への敬意を失うことで得た写真には何の意味もないと私は考えます。決して撮影者のために存在するものではないのだから。

投稿: Amami | 2008年8月31日 (日) 09時41分

>Angelさん
サンコウチョウの撮影は、思っていた以上に難易度が高いことが良く分かりました。特に♂は、ホイホイと現れたかと思ったら、すぐさまホイホイと森の彼方へ消えていってしまうことが多いです。coldsweats02

投稿: Amami | 2008年8月31日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154963/23359277

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ:2008-No.01:

« コサメビタキ:2008-No.02 | トップページ | コゲラ:2008-No.03 »